求人のない音楽療法士の資格を生かして自ら仕事を確立した話

こんにちは^^

 

楽家専門のコンサルタント

柳川まどかです。

 

私は過去に

フリーランス音楽療法士として

活動していました。

 

当時、私の住んでいた地域では

音楽療法士の求人は

ほぼ0。

 

あっても新卒者向けで

当時中途採用枠で就職活動をしていた私は

音楽療法士として働きたくて

退職を決意したのに

どこにも求人がなく

ニートになる寸前でした。

 

しかし、

そんなとき、私は

求人がないなら

自ら音楽療法士の仕事を

開拓しようと

一念発起。

 

結果、

数ヶ月で約20施設ほどと契約することができ、

私は音楽療法士という仕事一本で

食べていけるようになれました。

 

音楽関係の仕事は

求人がない場合もとてもあります。

 

フリーランスの音楽家として働いていくには

なかなか厳しいというのが現状です。

 

しかし、私は自ら行動をし

フリーランス音楽療法士として

働くことができるようになりました。

 

なぜ私が

求人0の音楽関係の仕事を

確立することができたのか。

 

今回はそんなことを

まとめてみました。