ピアノ講師や音楽講師をしている方は一人で頑張りすぎてしまう

私は地方音大ではありますが、

一応何十年も音楽と向き合ってきた一人であります。

 

音大を卒業した後は

一般就職をしたものの、

やはり音楽で食べていきたいという思いから

フリーランス

音楽療法士

リトミック講師として活動を開始し、

今現在にいたります。

 

まだまだ人生30年ほどしか生きていませんか

これまで多くの方とお会いしてきて思うことは、

ピアノ講師や音楽講師など

音楽を専門的にやられている方は

1人で頑張りすぎてしまう傾向にあるということ。

 

音楽の道を何十年も歩んでいると、

厳しいレッスンを受け、

毎日毎日何十時間も

練習をするなど、

基本的に自分との闘いという人生を

歩んでいるかと思います。

 

私はプロになれる才能はなかったのですが、

それでもコンクールを目指していた時は

プロの先生の元へ

何時間もかけて通い、

レッスンでめちゃくちゃ怒られ、

家に帰って凹みながらも

何十時間も練習するという日々を

送っていました。

 

今となっては

その経験がめちゃくちゃいい経験だったと

思えますが、

その経験からか

私もよく周りの友達に

「もっと早くに相談してよ!!」

と言われることがあるのです。

 

最初は気づかなかったのですが、

音楽関係の方とお仕事したり、

音楽とは無縁の方とお仕事したりする中で、

なんとなーく

この友人に言われた言葉を

理解してきました。

 

音楽の道で何十年も生きていると

「自分でなんとかしなきゃ」

「頑張らなきゃ」

と思うことが当たり前な日常を過ごします。

 

そのせいか、

どんな困難が人生の中で起きても

自分一人で何とかしようとする方が

とても多いのではないか??と思うのです。

 

それは

アメブロでピアノ教室や音楽教室

リトミック教室を運営されている方の発信している

内容を見ていても

とても感じます。

 

「毎日の忙しいレッスンの合間を縫って

このブログを書いているんだろうな」

というのがひしひしと伝わってくる

ブログがたくさんですが、

おそらくこれまで

集客するために必要な

発信方法について学んだことがない

という方なんだろうな

というのも伝わってくる場合が

とても多くあります。

 

見ていると

「もっとこうすればこんなに投稿しなくても集客率が上がるのに…」

と思いながら見ているのですが、

きっと多くの講師の方々は

「自分で全部やらなきゃ!!」

という精神で頑張っているのかな??とも

感じます。

 

もし、今

レッスンもブログ投稿も

SNS発信も家事も

全て一人で行っている

ピアノ講師や音楽講師の方がいましたら、

お伝えしたいことがあります。

 

それは

あなたはもう十二分に頑張っているということ。

 

1人で何事もこなすことは

とても素晴らしいことです。

 

ですが、

1人でこなせる量というのは

無限ではありません。

 

誰でも必ず限界があります。

 

もし、今

「このまま同じ発信をしていても意味があるのかな…」

「毎日投稿しても反応がないけど、何が悪いんだろう…」

InstagramアメブロにたくさんのSNSをやっていて疲れる…」

と感じている方は

まずはご相談ください。

 

あなたのその悩みを

一瞬で解決しますよ。

 

相談したい方はお気軽に体験コンサルに

お申し込みくださいね。

 

mad0rin.hatenablog.com