ピアノ、リトミック、音楽教室の集客に効果的なSNSとは??

一昔前までは

ピアノやリトミックなどの音楽教室

集客の主流は

アメブロだったように感じますが、

ここ最近は

InstagramTwitter

YouTubeFacebookなど

様々なSNSを使って

集客する方が増えていますね。

 

私自身も

これまでアメブロ以外に

ワードプレスInstagram

Twitterなど様々なSNSの集客方法を

勉強してきましたが、

結論、

ピアノやリトミックなどの

音楽教室の集客に効果的な

SNS

YouTubeは必須だな

と感じています。

 

YouTubeを使って集客しようというと

多くの人が

ユーチューバーのように

毎日動画投稿しなければいけないのか

などと思うのですが、

そんなことは全くなく、

あなたという人間がどんな人なのか

簡単な自己紹介動画を

数本アップしておくだけで

大丈夫です。

 

世の中にたくさんの

ピアノ教室やリトミック教室などの

音楽教室はありますが、

生徒さんに継続的に

通っていただけるかどうかは

ぶっちゃけ

あなたと生徒さんの相性が

とても大切になります。

 

正直これは

実際に数ヶ月間通い続けなければ

わからないという部分もありますが、

実際にあなたの教室に行くまで

あなたが一体どんな人柄なのか、

どんな雰囲気なのかが

わかるのとわからないのとでは

集客率が大きく変わります。

 

ユーチューバーが人気者な理由に、

動画を見続けることで

視聴者側が親近感を抱くというものが

あります。

 

動画で人となりがわかるということは

それだけ

ファン化につながったり

あなたに会いに行きたいという気持ちに

つながりやすいのです。

 

しかし、

YouTubeだけで集客というと

そこそこ動画投稿をしていかないと

効果が得られないので、

私がおすすめするYouTubeを使った

集客方法は

YouTube

他のSNS

組み合わせることです。

 

個人的に一番おすすめなのが

YouTube✖️ブログです。

 

ブログはInstagramなどのSNSよりも

SEO対策がしやすいので、

ブログでSEO対策をした発信方法をしながら

YouTubeであなたの人柄を発信して

教室に通うことへのハードルを下げる

ということをしていくといいでしょう。

 

ちなみに、私も

このブログとYouTube

集客活動しています。

 

以前のコンサルでも

YouTube✖️ブログの組み合わせで

集客をしていたのですが、

コンサルにきてくださった方の

半数以上が

「動画を見てどんな人なのかわかったから申し込んだ」

「動画からこの人なら話しやすそうと思った」

など

動画で私の人となりを知ってから

申し込んできてくださいました。

 

もし、あなたが

顔出しで動画発信することに

抵抗がなければ

積極的にYouTubeを活用していきましょう。


個別コンサルの案内はこちら↓

mad0rin.hatenablog.com